妖精作戦 PART2 ハレーション・ゴースト/笹本祐一/朝日ソノラマ文庫

ハレーション・ゴースト―妖精作戦 Part2 (ソノラマ文庫)


ビューティフルドリーマー』『STAR WARS』『時をかける少女』『ゴジラ』etc、etc……。


このシリーズをライトノベルの元祖の一つとしている理由が、少し実感できた。社会性の欠如とか、荒唐無稽な展開とか、おたくそのもののパロディとか、ある意味起源にして到達点、という気がする。


それと、この作品の凄いところは、シリーズ2巻目にして、前巻の内容をまるで受けていない番外編だというところ。この巻だけ読むと、ノブが1巻のヒロインで超能力を使うことができて謎の組織に狙われている、なんて気づかないんじゃないかな。富士見の作品みたいにシリアスな本編を番外編でぶち壊す、といった風でもなくて、前巻とは全く無関係に話が成立してると言っても過言じゃない、気がする。登場人物が共通してるだけ。こういう感性もおたくっぽいっちゃぽいのかなあ。