新風舎Jam novels11月25日創刊

http://www.animate.co.jp/jam/index.html
アニメイトの情報冊子「きゃらびぃ」にて初めて知りました。新書サイズのライトノベルレーベル。同冊子によると、

新風舎が発行するライトノベルの新レーベル。「Jam」とは"ギュッとつまっている"という意味で命名された。ミステリー、ファンタジー、恋愛などジャンルを問わず、若手作家の作品を送り出す。また新鋭イラストレーターの起用も大きなポイント。次世代の才能にいち早く出会える注目レーベルだ。


とのこと。うたい文句どおり、今回刊行される「TOWA」の作者は現役女子高生だとか。レーベル第2弾は3月発売予定。「大御所のイラストレーターを起用したファンタジーもの」と、「同人誌などで注目株のイラストレーターを起用した学園もの」が進行中。以降、6月、9月、12月……と季刊発売。


雰囲気やレーベルのロゴなんかを見ると、女性向も狙っている気がするようなしないような。しょっぱなからFD型カレンダー付き限定版って誰が欲しがるんだ……とも思ったけど、絵師のファンの人が買うのか。その内、日日日なんかも書くんでしょうかねー。


しかしコナミノベルス、ソフトバンクのあれ、そしてこれと新規参入レーベルに文庫形式のものがないのはなんででしょ。あ、メガミ文庫があるか。


つうか今気付いたけど、富士見F、MF文庫J、スーパーダッシュと20or25日発売のラノベレーベル多過ぎだ。いや、給料日に合わせてってのは分かりますけど。