2007-05-15から1日間の記事一覧

のだめカンタービレ#14「Lesson14」

川澄を始め、なまてんもくさん、能登、ちばさえ、折笠富美子と苺ましまろ声優がレギュラー/準レギュラー/ゲストと何らかの形で全員登場。他にもチョイ役の沢城とかこばさなとか新井里美とか、意外なところで声優アニメだ。いや意外でもないのか。

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ#5「信頼」

協調性を高めるためのキャンプ。絵に慣れたら、ヒロインが可愛く思えてきた。我ながら単純だねえ。主人公は、感情移入はし辛いけど、なんかああ、こういう奴なんだなあってのは徐々に掴めてきました。日常パートの方が面白く感じるのは……まあ、ロボット物に…

怪物王女#4「交渉王女」

テンポのよさと、とぼけたじいさんをやらせたら右に出る者はいないチョーさん(旧芸名長島雄一)の演技が光る回。チープなキャラデザ(赤い犬の人の腕がそういうでっかい手袋にしか見えない)も、動きも、単に出来が悪いってんじゃなくて愛嬌があるように見…

忍たま乱太郎15周年スペシャル「ドクタケ温泉の段・乱太郎たち大救出!?」

50分。普段10分だからおよそ5倍。NHKなのでCMも入らないから、普段と同じテンションで見ると疲れた……。製作側もそれが分かってるのか、意図的に間延びさせてた気がする。マイメロが10分になってカオスが凝縮されたみたいに、どうも今の自分には10分、15分番…

デルトラクエスト#18「ジャスミンと謎の男」

ここまでバルダ:歴戦の勇士に見えて実は一番のへたれ、リーフ:お人好しのチェリー、二番目のへたれ、ジャスミン:ない胸だけど最強、という方向で立ててきたキャラがこの競技大会で完成。バルダはリングアウト、リーフはチェリー呼ばわりされ対戦相手のCV…

鬼ごっこ(2)/黒柾志西

この人の描くスク水は、体と水着生地の間に水が入り込んじゃってそうで、どうにも抵抗値高そうだなあとか思った。スク水に限った話ではないけど、あの世界の衣服に使用される生地は、なんだか常に皺が寄っているというか、保湿性が高そうというか、そんなと…

いいなり!あいぶれーしょん(1)/中嶋ちずな

作者の人がサイトで公開してるマリみて同人を楽しませてもらっていたので、その縁で。同人時代からアレなネタを連発はしていたけれど、まさか商業でもここまでやらかしちゃうとは。……しかし、なんだか素直にこの漫画を楽しめていない自分もいたり。 二次創作…

でかい月だな/水森サトリ/集英社

友人とバイクで遠出した主人公・ユキは、満月を見上げていると、突如その友人に崖から突き落とされる。手術の結果、九死に一生を得るが、好きなバスケも思い切りできない体になってしまう。そんな彼の前に現れたのは、錬金術師を名乗る少年と、邪眼を持つと…

ROOM NO.1301(3) 同居人はロマンティック!?/新井輝/富士見ミステリー文庫

飯笹くん(´;ω;`)かわいそうです……なんだろな、普通の人が普通であるが故に、普通でない人がメインの話では悪者にされるしかなかった、という風にしか読めない。こういう手法はあんまり好きじゃないなー。主人公が、顔はよくて、もてるけど、自分のことを…

IN☆POCKETの『カナスピカ』秋田禎信インタビュー

IN☆POCKET 07ー5出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 何年か前から、ジュニア文庫、いわゆる「ライトノベル」だけで創作を続けることに危機感を感じていました。そのひとつが、時間的拘束…

実際の発売までに新作に対する期待値をどう制御するか

普段、中身がまだ分からない新作のゲームとか小説とか、つまらなかった時が怖いので人目につくところで発売前にあんまり騒がないようにしてるんだけど、今回は久しぶりの新刊だし新しい要素が多い中での発売なのではしゃいだはしゃいだ。でも別に、彼なら必…

「淡々と記録するよ」系のblogが流行った当時、誰かが「今日のオカズを淡々と記録するよ」っていうエロblogをやると思ったんだけど、今のところ見つかってません。AVのパッケージなりなんなりを載せて「ごちそうさまでした!」とだけコメントつけて出来上が…